小さな画像を作って表示することができます。「MyGame」→「描画」から「ビットマップ作成」ブロックと「ビットマップを描画」ブロックをドラッグして、「円を描画」ブロックの下に接続します。

図2-11  ビットマップ作成、描画ブロックを追加

まず作成する画像に名前を付けます。「ビットマップを作成」ブロックの下向き矢印をクリックして「変数の名前を変える…」をクリック、出てくるボックスに名前(例えば「pic1」)を入力して「OK」します。

図2-12  画像に名前を付ける

画像は8 x 8のマス目をクリックして作成します。チェックマークが入ったマスが白ドットに表示されます。画像の大きさ(ドット数)は「縦」と「横」の数値で変更することができます。8 x 8から16 x 16までとなります。

「ビットマップを描画」にはX、Yで表示画像の左上の座標を、「* 縦」、「* 横」で表示倍率を、「ビットマップ」で画像の名前を指定します。画像の名前は、ドロップダウンリストの中に先ほど命名した名前がありますので、それを指定します。

図2-13  ビットマップ作成、描画ブロックを設定

図2-14  画像を描画

インデックス
3-(1)何もしないプログラム